【S17 最終225位 最終レート2009】アグロ型ランドライコ

初めましての方は初めまして。sunnyことさにをと申します。レギュレーションFが終わるS17にて、2度目のレート2000↑を達成出来たので、記念も兼ねて書かせていただきます。

 

 

【使用構築】

 

 

 

【レートの証明画像】

 

 

【構築経緯&原案】

 

4月25日時点で、キラフロル入りレギュFスタンをメインに考えていて、サブとして、シーズン16の構築記事を見た中で1番強そうに感じたランドライコ軸の構築の2軸をメインに考えていました。

正直ランドライコ軸はほぼ使うつもりは無く、強いよな〜くらいにしか思っていなかったのですが、Hamaさんの構築記事が世に出て、自分のメインに考えていたキラフロル入りのスタンが構築相性ガン不利&それによる欠伸ガチグマへのメタの増加に付き、僕のメイン構築一旦消し飛び頭を抱えていたところ、ランドライコ軸の構築がHamaさんパに対して弱くなく、単純に完成度が高い並びなことに着目して構築の組み始めとしました。

そこから様々な形でランドライコを試行錯誤していたのですが、僕の尊敬するはんざわさんがランドライコを使っているということで、様々なアドバイスを頂いたり、学ばせていただいて、構築が完成しました。

 

 

【個体紹介】

H•••奇数でなるべく高く

A•••11n

B•••端数

D•••あまり

S•••オボン、チョッキのランドを意識して早く

 

構築の軸。環境に最も多いブエナのハバタクカミに対して後投げできることが偉い。またAに補正をかけることで耐久にあまり振ってないカミをワンパンできたり、ガチグマに対してしっかり削りを入れる役割もこなせたり等、とにかく便利で使い勝手の良いポケモンだった。

 

ラスタルは氷で、舐めた竜舞カイリューをぶっ飛ばす為に採用。今までは氷テラバに対して強いという印象はなかったが、前期は竜舞カイリューでランドを対策しようとする人が多く、そこに大きくアドが取れる、氷テラバは間違いなく理に適った強さがあった。

選出率1位

 

 

H,B•••ランドの187地震をほぼ確定耐え

C•••11n

D•••ハバカミの187ムンフォ確定耐え

S•••最速ガチグマ抜き

 

構築の軸②。このポケモンは、こだわり系のウーラオスを常に迅雷で縛れる&単体でカイリューサーフゴーに強いという環境メタ的な性能が非常に高い。また当社は残飯のフェアテラ瞑想で使っていたが、VSハバカミに積み合いになって負けたり、カイリューのアンコで縛られるのが欠点だった。そこで、はんざわさんにおすすめされたC↑ブエナの水テラバライコを使っていたところ、想像以上に使い勝手が良く、こちらの型で採用した。水テラスはVSカイリューに強く出れたり、水ラオスに対して常に水技が半減である状態を維持出来るなど、非常に強力であった反面、裏のオーガポンがキツくなったり、ライコミラーがしんどかったり等、ピーキーな一面を覗かせる瞬間もあった。

こいつは圧倒的な択製造機ポケモンであり覚悟を決めたプレイングを求められることもあったが、それを通してこそのタケルライコであると僕は思っている。

選出率2位

 

 

AS•••ぶっぱ

 

厄災の王であり、SVの癌。

ランドライコ構築は相手のパオジアンがあり得ないほどキツイので、最低ミラーは50%で勝つために最速はマスト。また環境に毒欠伸ガチグマがかなりの数いて、初手に出てくることが多かったので、初手パオ投げ→ランド引きで毒テラスを誘発するなど、相手にテラスを切らせる性能が高いのも非常にランドライコとマッチしていた。

個人的には前期、パオジアンは最強のポケモンだったと思う。

選出率3位

 

C,S•••ぶっぱ

 

対面駒。この枠は当初パングロ水ウーラだったのだが、パオランドライコでしか選出を殆どしないことに気づき、それなら相手にパオがいない時に強く出れる&相手のブリジュラスに強いポケモンに変えたいなぁと思っていた時、メテビブリが良いよ!教えていただいて採用した。

並び的に持久力読みをされることが多く、割と相手が型を誤認して立ち回ってくることもあり、easy win を取ってくれたりもした。

テラスは殆ど切らないので、イダイトウを虐めるためのノーマルだったが、殆ど当たらなかったので、飛行やフェアリー等でも良かったかな?と思っている。

選出率4位

 

A,S•••ぶっぱ

 

ぽにお。ドブバトンや壁構築などギミック寄りな相手が主な役割対象。こいつを入れないと、相手の鋼テラスのラティを牽制できなかったり等、構築的な問題があり必然的にこのポケモンになった。ランド+挑発ポンでドブバトン相手には必勝だった。当たるたびに来たーー!って喜んでいた。ありがとうドブバトン。

選出率5位

 

 

H•••残飯最高効率

B•••テラス後鉢巻パオの氷柱確定耐え

C,D•••端数

S•••最速イーユイ抜き

 

構築のアイドル枠&受けル対策枠。この枠は型をずっと迷っていて、鋼テラスのショックや、アシパなど様々試したが、最終日前日に上位帯の受けループの電磁波自己再生のサーフゴーに負けて、身代わりが必要だと感じたので、この型になった。フェアテラドレキで汎用性を上げつつ、VSハピナスはアシパで押し切って勝ち、サフゴには身代瞑想で勝つ。ラウドボーンを意識してアシパにしたのだが、ラウボ入りに当たらず、ラッキーやクレセ入りによく当たったので、ショックでもよかった説はある。

選出率6位

 

【基本選出】

 

パオジアン+ランドロス+タケルライコ

これで8割以上は選出していた。

相手の構築にパオがいなくてブリが刺さってる時には

ブリジュラス+ランドロス+タケルライコ

で投げたり、再戦の場合は型がバレてると弱いので臨機応変に選出を変えた。

 

【きつい構築、相手】

アロキュウ軸•••相手がどのタイミングでアロキュウを出すかの選出択になる。合わせないと負けるので気合いで頑張る。

 

出してくるキラフロル•••ラティ居るんだから襷以外投げてくんなー!って怒ることで対策していた。

 

コノヨザル•••出し勝てるポケモンが居ないので本当にキツかった。最終日前日くらいから増え出して余裕で泣いた

 

【感想】

リアルの都合で、来月からしばらくランクマが潜れなくなることが確定してたので、どうしても今月は頑張りたくて個人的に真剣に取り組んでました。25日くらいに構築が消し飛んだ時はまあまあ絶望してましたが、自分の周りの方々がアドバイスをくれたり応援してくれたおかげでなんとか目標だった300位以内に入ることができました。またこの構築は自分が組んだランドライコから、はんざわさんにたくさんの助言をいただいて完成した構築なので、殆どはんざわさんと同じ構築です。ランドロスをこよなく愛するプレイヤーで、ほぼ同じ構築で最終2桁を取った強い方です!構築記事のリンクを貼らせていただきますので、是非皆さんにも御一読していただきたいです(^^)

 

以下はんざわさんの記事のリンク

https://i12ha0120.hatenablog.com/entry/2024/05/01/111136

 

【Special thanks】

 

最終日を通して通話して一緒に頑張ってくれたレブロン鯖の皆様。(3名抜粋)

 

色ランドをくれた上に、ランドライコについて詳しく教えてくれて、最終日を通して通話してくれた、はんざわよしき様(X : @i12ha0120)

 

最終日付近ずっとポ通してくれて、ラティアスの調整、技構成を考えてくれたてでっす(X : @poke_amane98)

 

20に沼ってた時に近いランク帯で潜っていて、励みになったエネコンさん(X : @ene_jinro)

 

 

 

レブロンぽけ。(X : @mLebron_1288)